Entries

ちょっと!ちょっと、ちょっと!

おはようございます。おかみでございます。今朝、「とくだね」を見ていたところ、小倉さんのコメントの中に気になる部分がありました。最近起きた地震による、昔ながらの日本家屋の倒壊についてのコメントでした。海外から入って来た、パネル工法の建物は地震に強く、日本古来からある、在来工法の建物は地震に弱いと、おっしゃいました。ピュアホームのおかみとしては、黙っちゃあいられません。小倉さんは、ピュアホームのホームページを見るべきです。在来工法は、時代と共に変わって来ました。正確に言うと、大きな地震が起きる度に建築基準法が変わっています。それに伴い、在来工法のための「減震くん」のような優れた装置も開発されています。現在の在来工法は、小倉さんがおっしゃった物とは違いますよ。では、ごきげんよう。
スポンサーサイト

ちょいとコマーシャル!

こんにちは、ピュアホームおかみでございます。台原の2棟目のお宅が、間もなく竣工です。1棟目のお宅は、「基地」のような遊び心タップリな感じでしたが、今度は、リビングとリビングから2階への階段、そして2階の廊下の辺りが、大きな吹き抜けになっていて、「ホテルのロビー」を思わせます。大きくて、高くて、とっても素敵です。どのお宅も、それぞれ個性があって、本当に建築やさんは、楽しいです。では、また。ごきげんよう。

雑談

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。桜の開花予報、はずれましたね。でも、これじゃあ予測不可能でしょうね。気象庁さん、めげずにがんばりましょう!それから、花粉症の皆さんももう少しです。がんばりましょう。
話はガラリと変わって、昨夜の「どうでしょう!」も楽しかったですね~。サグラダファミリアという建物が、バルセロナにある物だと、知りました。スペインなんですね。私位の年代だと、完成した所を見るなんて事は絶対に出来ないんですってね。だけども造り続けてるんですね。(凄い!)あらっ?映画の解説の人みたいになっちゃいました。では、この辺で・・・。ごきげんよう。

調子に乗ってはいけません。

こんにちは、ピュアホームのおかみでございます。家から会社までの道々、¥100と書かれた無人の八百屋さんが、5ヵ所あります。季節の新鮮な野菜を、手軽に買う事が出来て、「おかみ的マイブーム」。去年の夏頃は、毎日のようにお邪魔しました。最近は、ほうれん草、菜の花、大根etc。しかし、ちょっとばかり残念な事に気が付いてしまいました。切り口が向こう側を向いて入っている野菜には「注意しなければ。」いけませんよ。新鮮さが売りのはずなのに、あ~、残念。

食洗機のおかげ。

こんにちは、ピュアホームのおかみでございます。随分ご無沙汰致しました。いろいろ訳あって、会社にゆっくりしている時間が無く、久々の登場となりました。皆さんお変わりございませんでしたでしょうか?最近竣工した現場に、お客さまが引っ越して来られました。オリジナリティー豊富な素敵なお家なのです。オール電化住宅で、もちろん食洗機という物が 当然付いております。正直言ってお茶碗洗い機がそれほど必要なものなのか???と、思っておりました所、なんと!食洗機は、お茶碗をピカピカにするだけでなく、母親の気持ちにゆとりをもたらすと言うのです。洗い物にかけていた時間を 子供に向けられるとか。しなくてはいけない仕事が、ひとつ減りますからね~。「なるほどな~。」と、思いました。私も、食洗機があれば優しい母親にな・れ・ま・す・よ・と。では、ごきげんよう。

Appendix

プロフィール

おかみ

Author:おかみ
有限会社 ピュアホーム
TEL:022-771-7668 FAX:022-218-0007
MAIL:info@pure-home.jp
ピュアホームHP

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索