Entries

こんにちわ、ピュアホームのおかみでございます。昨日、今日と、お天気も良く暖かいですね。予報では、明日には寒気がやって来るらしいです。かぜに気を付けてくださいな。それから、ノロマなウイルスにも。ピュアホームは、明日も明後日も、お仕事してますが、おかみの日記は、明日からお休みさせて頂きます。皆さん、どうぞ良いお年を お迎えください。2007年の仕事始めは、1月8日(月)です。それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

母犬の日記

おはようだワン。姫でございます。こう見えて私6匹の子持ちです。夫のピーは、ある日突然 私の家にやって来ました。可哀想にピーは、そのまま置き去りになってしまいました。でも、家族に可愛がられ、今は2匹の子供と共に、私達一家4匹はとても幸せです。

メリークリスマスです。

メリークリスマス!ピュアホームのおかみでございまする。こんな青空では、サンタのそりは走りませんね。子供達が小さかった頃、欲しい物を探るためにサンタさんにお手紙を書かせたりしました。ある年のお手紙に、「サンタさんお返事くださいね。」と書いてありました。「ぎょっ!」と、しながらしばし考えてお返事を書きました。「OTEGAMI ARIGATOUGOZAIMASU.ANATAWA YOIKODESUNE,WATASIKARA PUREZENTO AGEMASYOU.KOREKARAMO YOIKODE ITEKUDASAI.」それから何年かして、机の中から出てきたその手紙を見て、娘たちと大笑い。「お母さんも笑えるけれど、これをサンタクロースからだと思ってた私達も どうかしてたよ。」ですって。めでたし、めでたし。


犬バカと呼んでください。

おばんでございます。ピュアホームのおかみでございます。今朝は、ホッカイロの話などさせて頂きましたが、今度は また我が家の犬の話をさせてください。姫は我が家の一員になって9年近いという事もあるせいか 日本語をかなり理解しています。納得がいかない時には怒って向かって来たりもします。ピーは、頷き犬です。私達の話を聴いては頭を縦に振って、うんうんと頷きます。その血をひいたのか、王子も若干頷いたりします。いつも、どんな時にも静かでおりこうなのは、姫奈。姫奈の得意技は、姫から受け継いだ拾い食い。散歩の途中の拾い食いは、やめられないと言っておりました。では、また。

ホッカイロの話

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。この時期私の背中には、常にホッカイロがふたつ貼られています。かなり暖かく一日が過ごせ、その快適さは、寝る間際まで続きます。おかげで寒さ知らずです。短いですが、今日はこの辺で。

姫一家からのお便り

おワンでございます。ピュアホームの飼い犬でございます。飼い犬とは言いましても、私達4匹は、人のように毎日を生きております。朝、7時頃おかみを起こすのは 姫奈の仕事、そして王子を誘って朝の連れション。次に起床するのは 姫。最後に社長と共に起きて来るのが ピーです。この順番は、毎日同じです。全員揃ったら朝食ですが、S動物病院の院長の指示どうり、朝はちょっぴりです。(夜はたっぷり頂いてますので、心配なく。)王子は出社の直前に「きょ~のわんこ」は欠かせません。私達の日記も時々書き込みますので 楽しみにしていてください!では、ごきげんよう!(姫)

白菜のお漬物

おばんでございます。ピュアホームのおかみでございます。今日、白菜の漬物を作りました。材木やさんが家庭菜園で作った新鮮な白菜を沢山頂いたからです。作る事は少しばかり面倒ですが、出来上がったらおいし~んですよね。ご飯に巻き巻きして食べる事を想像すれば、頑張れますよ!それまで、2~3日でしょうか。

お楽しみに!

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。只今我が家をオール電化リフォーム中です。蓄暖、エコキュート、IHクッキングヒーター、など。オール電化(新築、リフォーム共)を希望されるお客さまと目線を合わせる意味も含めて、有意義なリフォームになると思っています。近いうちに、追って紹介させていただきます。お楽しみに。

ピンクレディ?

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。今日は前回の続き、忘年会こぼれ話part2です。現場にて 作業中常に歌を口ずさんでいる大工のA親方と、片や左官屋さんのKさん。この二人が聞く所によると、あの「ザ・マイクハナサ~ズ」らしく、私は例の如く、頭でっかちになり想像してしまったのですが、いっそ二人で「超、新星ピンクレディ」でも結成してもらえたら、と只今提案中です。A親方は、「おしょすい~」と言ってましたが・・・。

ありがとう!!!

こんにちわ、ピュアホームのおかみでございます。夕べは、お疲れ様でした。ピュアホームの忘年会に参加頂いた協力業者様、心からありがとうございました。帰るなり、社長も主任も「楽しかった~。」と、申しておりました。仕事でお疲れの所、気持ち良く参加頂いた皆様にお礼の気持ちで一杯です。乾杯の音頭を取って頂いたT社長、ありがとうございました。一本締めで、締めて頂いたI部長、ありがとうございました。露天風呂に入りながら、ピュアホームのために、滝に打たれて修行してくれたNさん、あなたには、日頃から何かとお世話になりっぱなしです、本当にありがとう。これからも宜しくお願いいたします。

置いてきぼりの神様は?

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。昨日は、Y様邸の地鎮祭でした。宮司さんの手で、すっかり祭壇の準備が済んだ現場に到着されたお施主様は、晴れやかで、うれしそうな顔をしていらしゃいます。そんな静粛な場面で、またまた思い出してしまいました。地鎮祭の時には、宮司さんがオォ~!という声と共に神様を呼ぶ事から始まり、様々なお祈りの後の二度目のオォ~で、神様に帰って頂くというもの。それは、I様邸の時でした。「はい、おめでとうございます。」と言って宮司さんが帰られた後、「あれ?神様は?まだいるよね?」「え?宮司さん帰っちゃった。」二度目のオォ~!を忘れたまま宮司さんは、帰ってしまったのです。「神様、連れて会社にかえるぞ。」という社長の声に私達は、「た~のしい。」と帰って来たのですが、あの神様は今もピュアホームのどこかにいらしゃるのでしょうかね?後で宮司さんに伺った話では「大丈夫、自分で戻って行くから。」という事でしたが・・・・。

たわいもない話

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。子供達が小さい頃に、何気なく言った言葉の中に 今でも忘れられないものが幾つかあります。車で移動中、空をじ~っとみながら、「お月さま、ずっと私について来るよ。私お月さまにだっこしたいなあ。」とか、夜眠っている時に大声で、「あんぱんま~ん!たすけにきて~~!」とか。今ではすっかり現実的な事しか言わなくなってしまいましたが・・・。書き留めておけば良かったなあと思います。自分のために。さて、今日も一日張り切ってまいりましょう。

現場では・・・。

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。何もないまっさらな土地に家が建つのって、少しワクワクする感じがします。地鎮祭をお願いしている神社の宮司さんが先ず、張り切り人1号。鼻歌交じりで手際良く、ほとんど一人で準備をしてしまいます。台原のE邸の地鎮祭にはお子さんが初参加。「僕もやりた~い。」の声に、「いいよ、やりなさい。」と、鍬入れ(というのでしょうか?)我が家を建てるのだから、遠慮なく参加しなさい。という感じなのでしょう。以前、双葉が丘に新築のI邸では、上棟式にお子さんが参加して、工事安全のお札に、祝上棟という文字を書いてもらいました。このお札は、I邸の屋根裏で、これからず~っと、I様一家を見守っていくのです。我が家を建てるという夢一杯の作業の中で、一番関わりが大きいのは やはり大工さんでしょう。今E邸を黙々と建てているのは、A親方ジュニア。真面目な見るからに職人という感じの大工さんです。(ほら、あの、拳を回す大工さんが、A親方)今日も、現場で、コロッコロやってるはずです。

いい天気です。

おはようございます。おかみでございます。今朝は車が凍っていました。そうですよね、師走ですものね。ピュアホームも、忘年会なるものを計画しております。今年は、会社設立3周年と、いう事もあり、日頃お世話になっている業者の方々に感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。今日の空の様な気持ちで来年も、また頑張れますように。では、現場に行ってきます。

痴漢に頭突き!

おはようございます。ピュアホームのおかみでございます。我が家の娘の話を少しさせて下さい。二人いるのですが、それぞれがかなりユニーク、痴漢に立ち向かって行ったのは、上の娘。学校帰りに地下鉄の中で後ろにいた何やら怪しい動きをする男の人、しばし我慢をして、チャンスを待っていたそうです。そして、その時が来て、「ガツーン!!!」と、振り向き様に頭突きをお見舞いしたとか。娘の話によりますと、振り向いて「私より背が低いと、思った瞬間にやっちゃったよ。」でした。

Appendix

プロフィール

おかみ

Author:おかみ
有限会社 ピュアホーム
TEL:022-771-7668 FAX:022-218-0007
MAIL:info@pure-home.jp
ピュアホームHP

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索